【製造業】競合の新商品・リコール情報を自動収集!競合分析と差別化を実現【WEBスクレイピング】 2022.06.07 お客様の課題今回ご相談いただいたお客様はビルや商業施設にエレベーターの販売をしているメーカー様です。競合メーカーが国内・海外に複数あるため、競合の情報収集に悩まれていました。 お悩みのポイント ①競合他社の新着情報の更新が不定期のため、定期的に人力でのチェックが必要。 ②海外の競合もいるため、海外サイトからの情報収集をしなければならない。 ③もれなく情報が収集できているか確認ができない。 上記のお悩みから、安定してリアルタイムに競合情報を収集したいと考えられておりました。 本サービスの取り組みお客様のご要望を実現するためにWEBクローリング・WEBスクレイピングを用いて、競合メーカーのサイト/海外メーカーのサイトから毎日、新着情報・商品情報を定期的に収集することにしました。定期的に収集した情報をメーカー毎に商品情報やリコール情報であるかを判別し分類することで、競合の動向と商品の情報を整理した上で日々の動向を確認しやすいフォーマットでお客様にご提供いたしました。 ビジネスへの効果本サービスの導入によって、競合の商品情報をリアルタイムに収集することで ・新着情報の定期チェックの業務の効率化 ・自社のプロダクト開発に競合の情報を利用 ・他社のリコール情報などを元に自社の安全性を営業でアピール を実現いたしました。今後さらに新着情報を収集する競合サイトの数を増やし、多くの企業の動向を確認していきたいと考えられております。 社名お客様との機密保持契約に基づき非公開(東京都) 構築期間初期構築2週間 システム保守・運用継続中 技術要素WEBスクレイピング サービス分類 WEBスクレイピング(1回限り) 業界分類 製造販売 < BACKNEXT >