【マーケティング】競合フォーラムサイトの社内・社外ユーザの発言率の調査【WEBスクレイピング】 2025.03.31 お客様の課題今回ご相談いただいたお客様は、電子部品製造メーカーになります。自社で新しくフォーラムを作成するにあたり、競合サイトのフォーラム内の社内・社外の発言率の調査をしたいとご要望頂きました。 お悩みのポイント ①フォーラム内の発言は膨大で手作業では収集できない。 ➁質問と回答に関与しているユーザが社内・社外でどれぐらいの比率かわからない。 ③質問から解決までのリードタイムを計測し参考にしたい。 上記のお悩みから、競合サイトのフォーラム内から話題毎のスレッドの内容を取得し、社内外の発言率と質問の解決スピードを分析したい。とご要望をいただきました。 本サービスの取り組みお客様のご要望を実現するために、WEBクローリング・WEBスクレイピングを用いて、競合サイトのフォーラム内から話題毎のスレッド内容の情報を収集しました。お客様と相談の上で収集したい項目を決め、集計したデータを納品しております。 ビジネスへの効果本サービスの導入によって競合サイトのフォーラム内から話題毎のスレッド内容の情報を収集し、 ・競合サイトのフォーラムの社内・社外ユーザの比率の把握、分析 ・自社フォーラムの作成時の参考データ収集 を実現いたしました。 社名お客様との機密保持契約に基づき非公開(京都府) 納品期間15日間 技術要素WEBスクレイピング サービス分類 WEBスクレイピング(1回限り) 業界分類 マーケティング製造販売 < BACK